井の中の蛙Webを知る

地方公立大学でイキってた趣味プログラマーがWeb未経験でWebエンジニアを目指す。 大学での専攻:画像処理 現在使えるプログラミング言語: Python :多少 C#,Unity:アプリ制作経験あり C++/C : アプリ制作経験あり

ゲーム系企業でエントリーシート書いてて困ったこと

サークルでインタラクティブアートを作ったあたりから、クリエイティブで絵的に映えるモノを作りたいと思ってそれならゲーム系かなと思い、現在ソーシャルゲーム系の企業にインターンシップをエントリーしているが、提出書類であるエントリーシートの質問項目に確実と言っていいほど「ゲームの面白いところは何ですか?」とか「今注目しているゲーム(サービス)は何ですか?」という項目がある。自分はゲームをあまりやらない。いや、やるにはやるのだがよくあるスマートフォンソーシャルゲームである「パ●ドラ」とか「モ●スト」とかは好きではなく、専らやっているのはマインクラフトくらい(逆にマイクラは引くくらいやっている)でそのために最近のゲームだとか、面白さだとかを聞かれても答えに詰まってしまう。じゃあ何故ゲーム系志望しているのかという話だがそのゲームの仕組みを作ったり、キャラを表示したり動かしたりするのが好きだからという理由なわけある。

で、この質問の回答に詰まる。「ゲームの面白いところ」って何だ・・・?そこで自分なりにゲームの面白いところを自分の唯一好きなゲームである「マイクラ」を基準に書いてソシャゲ会社に送ったのだが、書類選考で落ちてしまった。当たり前である。正直この質問の回答で落とされたのか、それとも別な部分で落とされたかはわからない。